アディクションズのFXDXやツーリングにまつわることを書いていきたいと思います

2008夏ツーリング
2008年の夏休みに恒例のソロツーリングに出かけました。今回は四国までフェリーで行き、そこから鳥取、島根、広島、山口、九州を走ります
また西方面なのでオーシャン東九フェリーで四国は徳島まで行き、旅をスタートした。
たまたま、この日東京花火大会があってフェリーからもわずかに見る事ができた。今回フェリーに乗るバイクは少なかった、やはりガソリン価格の影響だろうか。あいにく2等寝台の便が取れず大部屋の便だったので乗船後自分の寝床を整えるといつものようにビールを飲みにレストラン脇のテーブルスペースをキープしようと行くとあいにく満席で近くの席の人に相席を申し出ると快く「どうぞ」と言ってくれた。その席の人(ユウイチくん)もハーレー乗りであることがわかり、当然、話しが盛り上がり夜遅くまで話してしまった。
鳴門から高松道に入り瀬戸大橋で岡山に渡り一路日本海。鳥取で一泊して翌日、出雲大社熊野大社を参拝する。名物の出雲そばも食べる。大きさといいそばもとてもおいしかった。宍道湖のしじみを食べれなかったのが心残りだ。その後石見銀山に立ち寄るが、あまり興味が無かったのでベースポイントをさらっと見て立ち去る。浜田で一泊して広島に向かう、いやな雲が立ちこめる中広島に着く頃には快晴となり今日もまた猛暑になるだろう
広島なども道路左に原付き専用車線がありバイクには便利だ。ポートピアから江田島行きのフェリーが出ているので先に江田島に渡る。海上自衛隊内の海軍第一術科学校を見学。1時から見学時間ということで島内を走って時間を潰す。またフェリーで呉に戻り大和ミュージアムを見学して宿にイン。酒のオカズを求め屋台エリアを歩くが準備中の店が多く地元の飲屋街で素朴な肉じゃがとビールで旅の疲れを癒す。
翌日、広島平和公園の資料館を拝観し原爆ドームでしばらく休憩しながら色々と想像する。宮島に行く前にやはり広島焼きを食べておく。宮島の5km手前から大渋滞だったがスリ抜けて宮島口からフェリーで厳嶋神社に向う。山口の徳山港からいよいよフェリーで九州に渡る。
大分の別府まではフェリーで知り合った岐阜のNinjaライダーカップルと同行する。途中、鉄輪温泉あたりで別れ別府駅近くの宿にイン。温泉でさっぱりして近くの海鮮居酒屋に入る。魚も旨かったが一番うまかったのは明太子だった。次の日は由布院方面に出て大好きな由布岳を走り抜ける。いつ走っても気持ちよく、美しい山だ。由布院を出ると直ぐやまなみハイウェイで走りを満喫しようと楽しみにしていたのだがシーズンで遅い車が多くストレスを感じつつ阿蘇に到着。その後霧島に向かう予定だったが変更して長崎に行くことにした。有明フェリーに乗り、島原に渡り一路、長崎へ。去年泊まったビジネスホテルに飛び入りチェックイン。この日(8/15)長崎では精霊流しの日だったので是非とも見物したかった。あと長崎で好きなのが出島ワーフでとても落ち着ける。
翌日、天草経由で長島、出水に渡り特攻神社に向かった。さらに万世特攻祈念館知覧に行く。今年の夏は突然のスコールが多くて山道で遭うとかなりビビった。途中でウィンカーが付かなくなり玉切れかなと電球を交換するも付かずよく見るとリアフェンダーの内側の配線がタイヤと擦れて断線していた。ビニールテープで応急処置して池田湖、開聞岳を回り山川港に向かった。鹿屋に行く予定だったが5時を過ぎてしまったので垂水まで海岸線を走り、桜島から鹿児島に渡り宿にイン。シャワーを浴び、去年もお世話になった居酒屋「高柳(GAO-RYU)」に行きご当地名産の料理と焼酎を楽しんだ。翌日はハヤトの町を通り霧島に参拝する。これにて今回の旅は終わり、別府まで戻り一泊して翌日は一気に名古屋まで行き一泊そして東京。今回はいっぱい走れたし充実した旅となりました。
(2008 9/6)

FXDX初対面
FXDX 2668カスタム計画
2008夏ツーリング
ミシンバイク製作記 2

画像の複製、無断使用は禁止しますCopyright 2004 All Rights Reserved